FAQ(よくあるご質問)

販売・契約について

Q. 具体的に何を初期費用として、月額500円とは何の費用ですか?
A. 初期費用は「サービス使用の加盟料金」です。月額¥500はサービス使用料です。

Q. 今どき、なぜ最低2年間の契約期間縛りを設けているのですか?
A. お客さまから2年間分のサービス使用料をいただかない限り、弊社がtolettaの製造原価を賄うことができないためです。販売から2年間は弊社でも利益がございませんが、それでもより多くのねこにtolettaを届けることで幸せに貢献したい思いで、このような価格に設定させていただいております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

Q. 料金はリース代ですか?分割購入代金ですか?
A. どちらでもなく、サービス使用料です。

Q. 月額制ではなく、一括買取は可能ですか?
A. ハードウェアとアプリケーションをセットにしたサービスのため、買取はできかねます。

Q. 使用している限り毎月500円は必要なのですか?
A. サービス使用料ですので、サービスを使用し続ける限り必要となります。

Q. 8月8日に発売開始ということですが、こちらに届くのはいつですか?
A. 11月22日以降、順次発送予定です。お待たせしてしまい申し訳ございません。

Q. 不具合が発生した場合はどうなるのですか?
A. 当社の責による不具合の場合、無償で対応いたします。

Q. 本体代金は払わなくていいのですか?
A. 本体代金はサービス使用料に含まれています。

Q. 決済方法は?
A. クレジットカード(Visa/Mastercard/American Express/DISCOVER/JCB/Diners Club)もしくは、デビットカード(Visa/Mastercard/American Expressのいずれかのロゴマークがついているもの)にて決済いただきます。
現金でのお支払いや銀行振込等は受付できかねますのでご了承ください。

Q. 送料は?
A. お客様にご負担いただきます。1台につき全国一律で¥2,200です。商品発送前にご請求させていただきます。

Q. 解約の方法は?
A. 解約希望月の5日までにユーザーページから解約のご連絡をお願いします。当月5日までのお届出分までが当月末での解約となります。6日~月末に解約手続きを行った場合には翌月末解約となります。
(例:7月5日解約手続き→7月末で解約 / 7月6日解約手続き→8月末で解約)
なお、お電話・ファックス・郵送・代理人によるお手続きは致しておりません。予めご了承下さい。

Q. 契約期間2年間に満たないうちに解約する場合はどうなるのですか?
A. 途中解約の場合は、違約金を申し受けます。金額は2年間の残債分とさせていただきます。
(例:1年6ヶ月で解約の場合、残り6ヶ月分で¥3,000/1台)

Q. 1度契約を更新した後も、解約する場合には違約金がかかるのですか?
A. 1度以上契約を更新いただいた後(使用開始から3年目以降)は違約金なしで解約いただけます。

Q. 二台設置したらそれぞれにお金がかかり毎月1000円の使用料金が発生しますか?
A. ねこ1頭単位ではなく、toletta1台単位にサービス使用料が発生するため、2台の場合は¥1,000となります。

仕様について

Q. 必要な環境は?
A. 2.4GHz帯(802.11 b/g/n)のWi-Fi環境と家庭用電源(AC100V)のコンセントが1台につき1口必要です。また、日本国内でのみ使用できます。海外では使用できません。

Q. 複数台のtolettaを置く場合、データはまとめて確認できますか?
A. tolettaは複数台のデータを1つのアカウントで管理できます。ご家庭内にあるtolettaは何台でもデータ統合が可能です。

Q. 似ているねこでも識別できますか?
A. 飼い主さんが写真を見て見分けられるねこであれば識別可能です。
(使い始めの数日間は、tolettaがねこを覚えるための学習作業が必要です。そのときに飼い主さんにそれぞれのねこを見分けて登録していただきますが、この作業を正確に行っていただければ識別が可能です)

Q. ねこの識別は何頭まで対応できますか?
A. 頭数の制限はなく、何頭いても使っていただけます。
(複数のねこがいる場合は、ご家庭内のすべてのトイレをtolettaにしていただく必要があります。ご家庭内のすべてのtolettaは一つのアカウントで管理いただけます。また、toletta以外のトイレをご家庭内に混在させてしまうと、正確な計測ができません。)

Q. 暗いところでもねこを見分けられますか?
A. tolettaのカメラの上にはLEDライトがついているので、暗いところでもねこを見分けられます。LEDライトは常時点灯しています。

Q. なぜ、カメラを使って個体識別をするのですか?
A. 首輪やタグが苦手なねこもいることや、毎日ずっと首輪やタグをつけ続ける事はねこへの負担が大きいと考え、何も身につける事のない個体識別方法を採用しています。

Q. ねこが1頭しかいない場合はカメラは不要ではありませんか?その場合、料金が安くはなりませんか?
A. 1頭であっても、トイレ中のねこのようすを確認する事は重要です。
また、カメラは常にトイレの状況を撮影しており、ねこ以外のものがトイレに入った場合でも認識できます。

Q. トイレの大きさはどのくらいですか?
A. 市販されている一般的なシステムトイレとほぼ同等です。
外形寸法:筐体部 幅 42.8cm × 奥行 54.7cm × 高さ 30.0cm
トイレスペース部 幅 38.4cm × 奥行 49.4cm × 高さ 21.5cm
トイレ入り口の高さ 15.4cm

Q. トイレの重さはどのくらいですか?
A. およそ3.4kgです。

Q. 消費電力はどのくらいかかりますか?
A. 30日間でおよそ7200Whです。

Q. 水洗いできるのはどの部分ですか?
A. カメラと重量計以外のすべてのパーツは水洗い可能です。トイレを常に清潔に保つことが可能です。

Q. 掃除用スコップは付属していますか?
A. スコップは付属していませんので、市販品をご用意ください。

Q. 複数のスマートフォンからtolettaにアクセスできますか?
A. できます。例えば、ご家族などでtolettaの情報を共有することができます。

Q. スマホがなくても使えますか?
A. 使えません。スマートフォン対応の専用アプリケーションが必要です。

Q. アプリはiPhoneにもAndroidに対応していますか?
A. どちらにも対応しています。
対応OS:AndroidTM 5.0以降 / iOS 10以降

Q. すべてのトイレをtolettaにしないといけないのですか?
A. すべてのトイレをtolettaにしていただく必要があります。toletta以外のトイレが混在すると、正確にデータを測定できません。

Q. 病気の診断ができるのですか?
A. tolettaは医療機器ではないので病気の診断はできません。診断は獣医師にご相談ください。

Q. 掃除の際にtolettaを移動しても大丈夫ですか?
A. 基本的にtolettaのセンサープレート(トイレ部分の下に設置する部分)が床に対して垂直または天地が逆方向になるような持ち方をしていただかなければ多少のご移動は測定に影響ございません。
例えば
・tolettaの向きが横向きだったものを縦向きにずらす
・少し場所を変えて清掃する必要があるため水平状態のまま本体を持ち上げて移動する
などの場合でしたら問題ございませんが、tolettaを設置場所から引出す際にtolettaの本体を傾けて出す必要がある場合には測定センサーに異常が出てしまう可能性がございます。

tolettaを導入するにあたって

Q. tolettaの導入にあたり何を準備したらいいですか?
A. 以下のご準備をお願いします。
・Wi-Fi環境(2.4GHz帯)
・家庭用電源(AC100V)
・既存のねこトイレをお使いの場合、ご家庭内のすべてのトイレをtolettaに替える準備
・トイレを置くスペースの確保(幅43.6cm×奥行54.8cm×高さ30.3cm)
・掃除用スコップのご用意(tolettaにはスコップが付属していませんので市販品をご用意ください)
・システムトイレ対応の砂(崩れないタイプ)とトイレシートのご用意
・tolettaを使用するねこの、登録用写真(※)のご用意

※登録していただくねこの写真は、アプリ上でのねこのアイコンとして使用するほか、tolettaがねこを識別するAIの学習にも利用されます。以下の注意事項をご確認ください。
・ねこの鮮明な顔が中央に写っていること。
・ねこが被り物などをしていないこと。
・ほかのねこが写っていないこと。
・加工されていないカラー写真であること。


Q. ねこがtolettaを使ってくれない場合はどうしたらいいですか?
A. ねこは劇的な環境変化が苦手なので、少しずつtolettaに慣らしていただき、徐々に移行していただくことをおすすめします。具体的には以下のようにしてねこをtolettaに慣れさせてあげましょう。
・今までのトイレと同じ場所にtolettaを設置する。
・ねこをtolettaに入れてあげて、においを嗅いでもらう。
・toletta導入前に固まるタイプの砂を使っていた場合は、tolettaで使える砂(システムトイレ対応の崩れないタイプ)に以前使っていた砂を少し混ぜておく。徐々に混ぜる量を減らしていき、最終的にtolettaで使える砂だけにする。
・システムトイレ対応の砂を初めて使う場合には、粒が小さめのものがおすすめ。

消耗品について

Q. 固まるタイプの砂は使えますか?
A. 使えません。システムトイレ対応の砂で、なおかつ崩れない対応の砂のみご使用いただけます。

Q. どんな砂とシートが使えますか?
A. 市販されているシステムトイレ用の砂で、なおかつ崩れないタイプの砂でしたら何でもお使いいただけます。

Q. 専用の砂とシートが必要ですか?
A. 専用の砂・シートは必要ありません。

【アニコム損保ご契約者様限定、ACプラザ苅谷動物病院患者様限定】 ご優待特典について

Q. 特典コードとは何ですか?
A. ご優待特典のお申し込みにあたって必ずご入力いただく必要がございます。
※アニコム損保ご契約者様の場合、アニコム損保より8/10に配信されるメールマガジンに特典コードの記載があります。
※ACプラザ苅谷動物病院患者様の場合、院内に設置されたフライヤーに、または7/25発送「ACプラザニュース」に同封されたフライヤーに特典コードの記載があります。
※各特典コードの詳細は弊社からはお答えすることができません。

Q. 特典の内容を教えてください。
A. 最低契約期間は2年間のうち、1年間分の使用料(¥6,000(税別)相当)を無料とさせていただきます。

Q. 無料適用期間はいつからいつまでですか?
A. 2018年12月1日から2019年11月30日までのサービス使用料が無料となります。2019年12月1日以降のサービス使用料は有料となりますので予めご了承ください。

Q. 無料適用期間の途中でサービスを解約するとどうなりますか?
A. 一律で違約金¥6,000を申し受けます。また、それまでのトイレデータを閲覧することができなくなります。