よくあるご質問

特典について

Q. 先行販売期間に売り切れる可能性はありますか?
A. 先行販売は台数限定となっておりますため、売り切れの可能性がございます。

Q. 無料適用期間はいつからいつまでですか?
A. 2018年12月1日から2019年11月30日までのサービス使用料が無料となります。2019年12月1日以降のサービス使用料は有料となりますので予めご了承ください。

Q. 無料適用期間の途中でサービスを解約するとどうなりますか?
A. 一律で違約金¥6,000を申し受けます。また、それまでのトイレデータを閲覧することができなくなります。

販売・契約について

Q. 具体的に何を初期費用として、月額500円とは何の費用ですか?
A. 初期費用は「サービス使用の加盟料金」です。月額¥500はサービス使用料です。

Q. 料金はリース代ですか?分割購入代金ですか?
A. どちらでもなく、サービス使用料です。

Q. 月額制ではなく、一括買取は可能ですか?
A. ハードウェアとアプリケーションをセットにしたサービスのため、買取はできかねます。

Q. 使用している限り毎月500円は必要なのですか?
A. サービス使用料ですので、サービスを使用し続ける限り必要となります。

Q. 8月8日に発売開始ということですが、こちらに届くのはいつですか?
A. 11月22日以降、順次発送予定です。お待たせしてしまい申し訳ございません。

Q. 不具合が発生した場合はどうなるのですか?
A. 当社の責による不具合の場合、無償で対応いたします。

Q. 本体代金は払わなくていいのですか?
A. 本体代金はサービス使用料に含まれています。

Q. 使えるクレジットカードは?
A. VISA/mastercard/AMERICAN EXPRESS/DISCOVER/JCB/Diners Club のクレジットカードをお使いいただけます。

Q. 送料は?
A. お客様にご負担いただきます。1台につき全国一律で¥2,200です。商品発送前にご請求させていただきます。

Q. 解約の方法は?
A. 解約希望月の前月末日までにアプリから解約のご連絡をお願いします。月末日お届出分までが翌月末での解約となります。
(例:7月30日解約手続き→8月末で解約/8月1日解約手続き→9月末で解約)
なお、お電話・ファックス・郵送・代理人によるお手続きは致しておりません。予めご了承下さい。

Q. 契約期間2年間に満たないうちに解約する場合はどうなるのですか?
A. 途中解約の場合は、違約金を申し受けます。金額は2年間の残債分とさせていただきます。
(例:1年6ヶ月で解約の場合、残り6ヶ月分で¥3,000/1台)

Q. 1度契約を更新した後も、解約する場合には違約金がかかるのですか?
A. 1度以上契約を更新いただいた後(使用開始から3年目以降)は違約金なしで解約いただけます。

Q. 二台設置したらそれぞれにお金がかかり毎月1000円の使用料金が発生しますか?
A. ねこ1頭単位ではなく、toletta1台単位にサービス使用料が発生するため、2台の場合は¥1,000となります。

                    

仕様について

Q. 必要な環境は?
A. 2.4GHz帯(802.11 b/g/n)のWi-Fi環境と家庭用電源(AC100V)のコンセントが1台につき1口必要です。また、日本国内でのみ使用できます。海外では使用できません。

Q. 複数台のtolettaを置く場合、データはまとめて確認できますか?
A. tolettaは複数台のデータを1つのアカウントで管理できます。ご家庭内にあるtolettaは何台でもデータ統合が可能です。

Q. 似ているねこでも識別できますか?
A. 飼い主さんが写真を見て見分けられるねこであれば識別可能です。
(使い始めの数日間は、tolettaがねこを覚えるための学習作業が必要です。そのときに飼い主さんにそれぞれのねこを見分けて登録していただきますが、この作業を正確に行っていただければ識別が可能です)

Q. ねこの識別は何頭まで対応できますか?
A. 頭数の制限はなく、何頭いても使っていただけます。
(複数のねこがいる場合は、ご家庭内のすべてのトイレをtolettaにしていただく必要があります。ご家庭内のすべてのtolettaは一つのアカウントで管理いただけます。また、toletta以外のトイレをご家庭内に混在させてしまうと、正確な計測ができません。)

Q. 暗いところでもねこを見分けられますか?
A. tolettaのカメラの上にはLEDライトがついているので、暗いところでもねこを見分けられます。LEDライトは常時点灯しています。

Q. なぜ、カメラを使って個体識別をするのですか?
A. 首輪やタグが苦手なねこもいることや、毎日ずっと首輪やタグをつけ続ける事はねこへの負担が大きいと考え、何も身につける事のない個体識別方法を採用しています。

Q. ねこが1頭しかいない場合はカメラは不要ではありませんか?その場合、料金が安くはなりませんか?
A. 1頭であっても、トイレ中のねこのようすを確認する事は重要です。
また、カメラは常にトイレの状況を撮影しており、ねこ以外のものがトイレに入った場合でも認識できます。

Q. トイレの大きさはどのくらいですか?
A. 市販されている一般的なシステムトイレとほぼ同等です。
外形寸法:筐体部 幅43.6cm×奥行54.8cm×高さ30.3cm
トイレスペース部 幅38.4cm×奥行49.4cm×高さ22.5cm

Q. トイレの重さはどのくらいですか?
A. およそ3.3kgです。

Q. 消費電力はどのくらいかかりますか?
A. 30日間でおよそ7200Whです。

Q. 水洗いできるのはどの部分ですか?
A. カメラと重量計以外のすべてのパーツは水洗い可能です。トイレを常に清潔に保つことが可能です。

Q. 1つのアカウントにログインできる人数は?
A. 制限はありませんので、ご家族内でアカウントを共有していただけます。

Q. スマホがなくても使えますか?
A. 使えません。スマートフォン対応の専用アプリケーションが必要です。

Q. アプリはiPhoneにもAndroidに対応していますか?
A. どちらにも対応しています。
対応OS:AndroidTM 5.0以降 / iOS 10以降

Q. すべてのトイレをtolettaにしないといけないのですか?
A. すべてのトイレをtolettaにしていただく必要があります。toletta以外のトイレが混在すると、正確にデータを測定できません。

Q. 病気の診断ができるのですか?
A. tolettaは医療機器ではないので病気の診断はできません。診断は獣医師にご相談ください。

消耗品について

Q. 固まるタイプの砂は使えますか?
A. 使えません。システムトイレ対応の砂で、なおかつ崩れない対応の砂のみご使用いただけます。

Q. どんな砂とシートが使えますか?
A. 市販されているシステムトイレ用の砂で、なおかつ崩れないタイプの砂でしたら何でもお使いいただけます。

Q. 専用の砂とシートが必要ですか?
A. 専用の砂・シートは必要ありません。

© おうちでできる、ねこヘルスケア TOLETTA (トレッタ)