FAQ(よくあるご質問)
ご購入済の方へ
tolettaを導入するにあたって

Q. tolettaの導入にあたり何を準備したらいいですか?
A. 以下のご準備をお願いします。
・Wi-Fi環境(2.4GHz帯/上り回線10Mbps)
・家庭用電源(AC100V)
・ご家庭内のすべてのトイレをtolettaに替える準備
・設置スペースの確保(幅43.6cm×奥行54.8cm×高さ30.3cm/太陽光やスポットライトの当たらない場所に設置してください。また、ケージ内への設置は測定に影響がありますので、ケージ外へ設置してください。
・掃除用スコップのご用意(tolettaにはスコップが付属していませんので市販品をご用意ください)
・トイレシート(尿トレイ縦42cm×横29cmにおさまる市販品)のご用意
・システムトイレ対応の砂(固まらない/崩れない/吸収しないタイプ)のご用意
※推奨市販品:ユニチャーム デオトイレ 緑茶成分入り消臭サンド

・tolettaを使用するねこの、登録用写真(※)のご用意
※登録していただくねこの写真は、アプリ上でのねこのアイコンとして使用するほか、ねこを識別するAIの学習にも利用されます。以下の注意事項をご確認ください。
・ねこの鮮明な顔が中央に写っていること。
・ねこが被り物などをしていないこと。
・ほかのねこが写っていないこと。
・加工されていないカラー写真であること。


Q. ねこがtolettaを使ってくれない場合はどうしたらいいですか?
A. ねこは劇的な環境変化が苦手なので、少しずつ慣らしていただき、徐々に移行していただくことをおすすめします。具体的には以下のようにしてねこをtolettaに慣れさせてあげましょう。
・今までのトイレと同じ場所に設置する。
・ライトが苦手なねこもいるので、まずは慣れるまで電源を入れないで設置する。
・ねこをtolettaに入れてあげて、においを嗅いでもらう。
・toletta導入前に固まるタイプの砂を使っていた場合は、tolettaで使える砂(システムトイレ対応の崩れないタイプ)に以前使っていた砂を少し混ぜておく。徐々に混ぜる量を減らしていき、最終的にtolettaで使える砂だけにする。

Q. ユーザの確認用登録メールが届きません
A. 下記の点をご確認ください
■フォームに入力いただいた、お客様の「メールアドレス」に入力間違えがないか。
■メールの振り分け設定や、ドメイン指定受信の設定、ブロック設定など受信設定の確認。
■携帯電話のメールアドレスをお使いの方は【@toletta.jp】のドメインを受信できるように設定してください。(詳細はご契約の各キャリアにお問い合わせください)

 
アプリについて

Q. アプリにログインできません
A. アプリにログインするためには「ユーザー登録」が必要になります。ユーザー登録は、tolettaに同梱されているQRコードの案内からユーザー登録ページにアクセスし行っていただきます。(tolettaをご購入いただいていない方が誤って登録してしまわぬよう、公式サイト上にはURLを掲載しておりません。もしQRコードの案内を紛失された場合は、お手数ですが弊社お問い合わせフォームまでご連絡いただきますようお願い申し上げます

Q. ねこの情報を登録しようとしても登録できません
A. 大きいサイズの写真を選択すると「以上の内容で登録する」を押したあと、登録完了と表示されるまで数秒時間がかかることがあります。また、ホーム画面でねこの写真が見れるようになるまで数分時間がかかることがあります。

Q. アプリにデータが表示されません または 実際の体重と全く違う数値が表示されます
A. 以下のシチュエーションではアプリにデータが表示されません もしくは 正確に測定できません
・トイレ本体を水洗いしてセンサープレート上に戻してから15分間
・トイレ本体をセンサープレートの上に乗せたまま、砂の継ぎ足しや交換をしてから15分間
・ご家庭のWi-Fiが不安定であるとき
・センサープレートのセンサー部(四隅の皿)に異物や汚れがあるとき
・敷物の上や、不安定な床の上などに設置しているとき
・トイレ本体が壁などに接触しているとき
・ねこが1kg〜10kgの範囲外の体重であるとき
・ねこの体全体がtoletta内に入っていないとき
・ねこがtolettaに入ってからアプリに表示されるまで数分間のタイムラグがあります。またアクセスが集中しアプリへの反映に時間がかかることがあります

Q. アプリに表示されるデータの体重が「—」となっているのはなぜですか?
A. 以下のシチュエーションでは正常に体重を測定できないためこのような表示になります
・toletta内にねこが滞在した時間が短すぎるとき
・toletta内でのねこの静止時間が短すぎるとき
(見た目では静止しているように見えてもシステム上では静止と判断されない場合があります)
・ねこが1kg〜10kgの範囲外の体重であるとき
・ご家庭のWi-Fiが不安定であるとき

Q. 猫が写っていないのに体重が測定されてしまうのですが?
A. 猫がカメラの死角から入っている可能性があります。 入り口から入りやすくするために、壁際に置くか、周りに囲いをおいてください。
ただし、トイレ本体が壁に接触すると体重測定に影響がありますので当たらないように置いてください。

Q. 「今日」とは何時から何時のことでしょうか。外国に行った場合はどうなりますか?
A. 0:00から23:59です。飼い主さまが海外に渡航されスマートフォンの時間設定が変更になった場合には、現地時間の0:00から23:59となり、tolettaから出た日時についても現地時間に換算されて表示されます。

Q. 「家族とtolettaを共有」にした場合、お知らせの通知はどうなりますか?
A. 新しいお知らせが来ている時には、アプリメニューのお知らせアイコンに赤いマークがつきます。このマークは確認するスマホ端末ごとに表示されます。 家族Aがお知らせを確認してもBが確認していない場合、Bのスマホには赤いマークがついたままです。

Q. 長毛のねこを飼っていて、トリミングで顔や体の毛を短くすることがあります。そうすると容貌がかなり変わりますが顔認証による個体識別に影響はないですか?
A. アプリに登録されるねこが1頭であれば、どれだけ容貌が変わっても識別に影響はありません。 しかし、複数のねこを登録している場合は、識別に影響が出てしまう可能性があるため、飼い主さまにてtolettaにねこの名前を随時教えていただく作業が必要となる場合があります。

Q. tolettaで測定される体重が、実際の体重とずれているのですが?
A. ねこが入った条件により異なりますが、±100g程度の誤差が生じてしまう可能性がございます。今後さらに精度を高めていく予定です。

お手入れについて

Q. 砂が減ったので足したいのですが
A. そのまま砂を継ぎ足してください。ただし、砂を足してから約15分間は、ねこがtolettaに入ってもデータが飛びません。

Q. 水洗いをしたいのですが
A. カメラユニットをトイレ本体から取り外してください。カメラユニットとセンサープレートは水洗いできません。トイレ本体は水洗いできます。ただし、トイレ本体を水洗い後、センサープレートの上に戻してから約15分間は、ねこがtolettaに入ってもデータが飛びません。

Q. カメラレンズの掃除をしたい
A. カメラのレンズが汚れた場合は、乾いた布で軽く拭いてください。どうしても汚れが取れない場合は、柔らかい布を水で濡らしたあと固く絞ってから軽く拭いてください。一般的なウェットティッシュはアルコールを含むことが多いため、レンズのコーティングが剥がれる可能性があるので推奨しません。

Q. 電源を切りたい
A. 電源スイッチを1~2秒長押ししていただくと電源が切れます。

消耗品について

Q. 固まるタイプの砂は使えますか?
A. 使えません。システムトイレ対応の砂で、なおかつ崩れない対応の砂のみご使用いただけます。

Q. どんな砂とシートが使えますか?
A. 市販されているシステムトイレ用の砂で、なおかつ崩れないタイプの砂でしたら何でもお使いいただけます。粒が小さめのタイプはスノコに詰まりやすいのでおすすめしません。

Q. 専用の砂とシートが必要ですか?
A. 専用の砂・シートは必要ありません。

トラブルについて

Q. パーツが壊れてしまいました
A. パーツを個別でご購入いただけます。お問い合わせフォームから必要なパーツをおしらせくださいませ。

Q. 故障してしまったようです
A. 弊社お問い合わせフォームより、不具合の状況をご連絡くださいませ。

仕様について

Q. 必要な環境は?
A. 2.4GHz帯(802.11 b/g/n)のWi-Fi環境と家庭用電源(AC100V〜240V)のコンセントが1台につき1口必要です。また、日本国内でのみ使用できます。海外では使用できません。

Q. 複数台のtolettaを置く場合、データはまとめて確認できますか?
A. 複数台のデータを1つのアカウントで管理できます。ご家庭内にあるtolettaは何台でもデータ統合が可能です。

Q. 似ているねこでも識別できますか? ねこの識別は何頭まで対応できますか?
A. 飼い主さまが写真を見て見分けられるねこであれば何頭でも識別が可能です。
(使い始めの数日間は、tolettaがねこを覚えるための学習作業が必要です。そのときに飼い主さまにそれぞれのねこを見分けて登録していただきますが、この作業を正確に行っていただければ何頭でも識別が可能です)

Q. 暗いところでもねこを見分けられますか?
A. tolettaのカメラの上にはLEDライトがついているので、暗いところでもねこを見分けられます。LEDライトは常時点灯しています。

Q. LEDライトがまぶしすぎるのですが?
A. 猫の顔を認識するために必要な光量となっております。ご了承いただきますようお願いいたします。

Q. なぜ、カメラを使って個体識別をするのですか?
A. 首輪やタグが苦手なねこもいることや、毎日ずっと首輪やタグをつけ続ける事はねこへの負担が大きいと考え、何も身につける事のない個体識別方法を採用しています。

Q. ねこが1頭しかいない場合はカメラは不要ではありませんか?その場合、料金が安くはなりませんか?
A. tolettaはカメラ付モデルのみの販売となります。ご理解いただけますと幸いです。

Q. tolettaの大きさはどのくらいですか?
A. 市販されている一般的なシステムトイレとほぼ同等です。
外形寸法:筐体部 幅 43.6cm × 奥行 54.8cm × 高さ 30.0cm
スペース部 幅 38.4cm × 奥行 49.4cm × 高さ 22.5cm
入り口の高さ 15.4cm

Q. tolettaの重さはどのくらいですか?
A. およそ3.3kgです。

Q. 消費電力はどのくらいかかりますか?
A. 1日あたり10回ねこがtolettaに入った場合、1台あたり一月で使用する合計電力量は2kWh程度です。

Q. 水洗いできるのはどの部分ですか?
A. カメラとセンサープレート以外のすべてのパーツは水洗い可能です。常に清潔に保つことが可能です。

Q. 掃除用スコップは付属していますか?
A. スコップは付属していませんので、市販品をご用意ください。

Q. 複数のスマートフォンからtolettaにアクセスできますか?
A. できます。例えば、ご家族などでtolettaの情報を共有することができます。

Q. スマホがなくても使えますか?
A. 使えません。スマートフォン対応の専用アプリケーションが必要です。

Q. アプリはiPhoneにもAndroidに対応していますか?
A. どちらにも対応しています。
対応OS:AndroidTM 5.0以降 / iOS 10以降

Q. toletta以外のトイレとの併用はできますか?
A. ご家庭内のすべてのトイレをtolettaにしていただく必要があります。toletta以外のトイレが混在すると、正確にデータを測定できません。

Q. 病気の診断ができるのですか?
A. tolettaは医療機器ではないので病気の診断はできません。診断は獣医師にご相談ください。

Q. 掃除の際にtolettaを移動しても大丈夫ですか?
A. 基本的にtolettaのセンサープレートが床に対して垂直または天地が逆方向になるような持ち方をしていただかなければ多少のご移動は測定に影響ございません。
例えば
・tolettaの向きが横向きだったものを縦向きにずらす
・少し場所を変えて清掃する必要があるため水平状態のまま本体を持ち上げて移動する
などの場合でしたら問題ございませんが、tolettaを設置場所から引出す際に、本体を傾けて出す必要がある場合には測定センサーに異常が出てしまう可能性がございます。

 
使用環境の変化について

Q. Wi-Fiが変わりました
A. 古いWi-Fi環境下で、アプリの設定メニュー→「トイレの管理」→「トイレの接続を解除する」から接続を解除してください。次に、新しいWi-Fi環境下でライト裏面にあるリセットボタン*を針金等を使って押して初期化してください。その上で、アプリの設定メニュー→「トイレの管理」→「トイレを追加接続する」から設定を行ってください。*リセットボタンの押し方はこちらをご覧ください。

Q. tolettaを違う部屋に移動させたい
A. カメラユニットの裏側にある電源ボタン*を押して電源を切った後、コンセントからACアダプターを抜きます。新しい部屋に移動したら、ACアダプターを挿してください。*電源の切り方はこちらをご覧ください。

Q. tolettaの数を変えたいです
A. 以下のようにご対応ください。
増やす場合: アプリ設定メニュー→「トイレの管理」→「トイレを追加接続する」
減らす場合: アプリの設定メニュー→「トイレの管理」→「トイレの接続を解除する」→該当するトイレの接続を解除

 
契約について

Q. tolettaの利用をやめたい場合は?
A. toletta1をご利用の方は、toletta2のお届け前であれば、解約金はかかりません。弊社お問い合わせフォームより、ご解約希望の旨をご連絡くださいませ。

Q. メールアドレスや住所、電話番号を変更したいのですが?
A. メールアドレスの変更は、弊社お問い合わせフォームより、変更の旨をご連絡くださいませ。
住所、電話番号の変更は、アプリメニュー「設定」→「アカウント情報」から変更してください。

Q. 初期パスワードを変更したいのですが?
A. アプリメニュー「設定」→「アカウント情報」から変更してください

Q. パスワードが分からなくなってしまいました
A. 弊社お問い合わせフォームより、パスワードの再発行をご依頼ください