ねこの歯磨き【初級編】ビギナー必見!みんなの好きなアレで歯磨き/ねこのおうちケア#04

ねこの歯磨き【初級編】ビギナー必見!みんなの好きなアレで歯磨き/ねこのおうちケア#04

ねこさんの歯磨き準備編に続いて歯磨き初級編です。準備編では、まずねこさんをワシャワシャと触りまくり、だんだんと口周りや歯茎などを触ることに慣れてもらう…ということを学びました。おうちのねこさんと実践してみましたか?一朝一夕には難しくても、毎日少しずつ続けてみてください。「あれ?気持ちいいかも」とねこさんに思ってもらえたらしめたものです。

みんな大好きなアレが歯磨きに…⁈

歯ブラシを使っての歯磨きは、ねこさんにはなかなかハードルが高いもの。そこで、まずは指にガーゼを巻いて汚れ(プラーク)を拭うように歯磨きするやり方をマスターしましょう。準備編でお口周りや歯茎を触れるようになったねこさんなら、比較的簡単です。

こんな風に指に巻きます。モデルの茉莉さんに実践してみると…

ニャにするのよ〜!

嫌がられてしまいました。そこで、伝家の宝刀「ちゅ〜る」の登場です。おうちのねこさんのお好きな味のちゅ〜るをほんの少し指先に取ります。

あら。おいしそうな匂い…

これにはさすがの茉莉さんも陥落です。すっかりガーゼを巻いた指に夢中!

これ、好きなのよね〜

ここですかさず歯磨きへ移行します。お口の横から歯列をなぞるように指を入れます。利き手と反対の手で頭をホールド(院長の谷口先生は左利きなので右手で押さえています)。

上顎を持ち上げるようにして口を開かせます。

はい、あーん
反対側も1本1本磨いていきます
抗議中の茉莉さん。そろそろ嫌になってきた模様。

さっぱりしましたね!こんな時にもちゅ〜るは最強です。でも、あくまでもねこさんに嫌がられない程度にしておきましょうね。

やれやれ、災難だったわ

(協力/猫の診療室モモ