全てはねこ様のために!ねこ好き大家がつくった究極の賃貸住宅『feles』/ねこ部屋探訪#02

全てはねこ様のために!ねこ好き大家がつくった究極の賃貸住宅『feles』/ねこ部屋探訪#02

人もねこも幸せになるようにと願い

大宮まで10分、新宿まで直通44分。蓮田市は、埼玉県の中央に位置しながら、都心へのアクセスの良さが魅力のエリア。ねこ飼いのための家”feles”は、JR宇都宮線・蓮田駅から徒歩15分の閑静な住宅地にあります。

「feles」とは、ラテン語でねこの意味だそう。“ねこと人が幸せに暮らす”ことを目指して設計施工された空間は、ねこ飼い垂涎の夢のお城。そんなねこ共生物件を建てたのは、自身も2匹のねこと暮らす愛猫家でした。

felesオーナーの飯田香さんと愛猫の好(スー)ちゃん
こちらは飯田さんの愛息子・皓(アキラ)くん

老朽化した実家を猫飼いさんのための空間へ

「felesは、ねこ飼いの私が『ねこと暮らせるこんな家があったらいいだろうな』を全て詰め込んだ物件なんです。建物の半分が私とうちのねこたちの住居で、賃貸部分はA号室・B号室の2部屋です。どちらもねこ飼いさんのためのお部屋としてお貸ししています」(飯田さん)。

現在入居者募集中のB号室。天井が高く、ゆったりとした造りは本当に分譲住宅のよう
ねこ専用の扉ももちろん完備
脱走防止扉『にゃんガード』は標準設備

「元々ここには私が生まれ育った実家があったのですが、老朽化も酷く、どうしようかと悩んでいたんです。あれこれ考えた末、「そうだ、ここにねこと一緒に暮らせる家を建てよう!」という結論に至りました。そして、どうせなら自分だけではなく、本当にねこを大事にするねこ飼いさんたちにも空間を提供しようと思い、半分を賃貸物件にしたんです」。

最近ではこういったねこと共生できる物件も増えていますが、ねこ用設備を後から付けただけだったり、空室対策としてねこ用風にリフォームされたものだったりということも多いのが現状。

「だから、本当にねこと暮らしやすい住宅を提供したいと思い、いろんな住宅セミナーに行ったりして勉強しました」。

felesでは分譲住宅用の立派なキッチンが備えられています
お風呂も立派なファミリータイプ。「1日の疲れを癒して欲しいので」と飯田さん

困難を極める3頭以上OKの物件探し

「ペットと暮らせる賃貸物件の多くは、小型犬1匹またはねこ1匹までという制限があるところが圧倒的。複数飼育OKとしているところは本当に少ないですね。それに対し、ねこ好きさんはすでに3匹、4匹、それ以上を飼っていらっしゃる方も少なくなく、家を探すとなると本当に苦労するようです」。

felesでは、人間3名とねこ5匹までご入居が可能。広さはA号室もB号室も約60平米あります。定員5匹としたのは、ねこ専門病院「猫の診療室モモ」(品川区)院長の谷口史奈先生から、「ねこ1匹につき、できれば10平米は欲しい」というアドバイスをいただいたことを参考に決めたそうです。そして、「ご夫婦でもゆったりと暮らしてもらえるように」とあえて2世帯のみとしたのだとか。それにしても、本当に贅沢な造りと設備です!

物件情報

『feles』のB号室では、ただいま入居者募集中!入居祝いには保護ねこ写真家ねこたろうさんによる家族写真の撮影プレゼントや、保護ねこさんを家族に迎え入れた方にはお祝い金5千円の進呈もあります。旅行や出張の時には愛玩動物飼養管理士の資格を持つ飯田さんがシッターも承るサービスも。至れり尽くせりのねこ専用賃貸住宅です。

B号室

賃料:99,000円(管理費3,000円)
所在地:埼玉県蓮田市緑町2丁目
建物面積:61.27m²
間取り:2LDK
交通:JR宇都宮線・湘南新宿ライン「蓮田」駅徒歩15分
敷礼:敷金2カ月/礼金1カ月
構造:木造2階建
築年月:2017年10月
*敷地内駐車場無料(軽自動車のみ)

A号室(入居中)

ダイナミックな吹き抜けのあるA号室
通称「ねこゴロゴロスペース」と呼ばれるコンクリート床のテラス。いかにもねこが喜びそう!

(取材/渡邉 博海・協力/猫飼いの家feles)